徒歩 2キロ 所要時間。 3キロ(km)は自転車通勤できる? はい 毎日25分通ってます 運動嫌い40代男

自転車で8キロって何分かかるの?実際に走ってみたよ!

徒歩 2キロ 所要時間

小学校は自宅から4km離れていました。 往復8kmです。 通学には、だいたい40〜50分の時間がかかりました。 朝早く家を出なければいけないとか、歩くのが面倒(特に雨の日)とかありましたが、慣れれば結構平気でした。 寄り道する所がたくさんあったので、帰りは1時間以上かかったかな。 通り道のルートが何パターンもあって、どの道を帰ってくるのか分からなかったので、親は心配していたようですが・・・ 大変と言えば大変でしたが楽しかったです。 幼稚園までは喘息気味の子供でしたが、半強制的に歩かされてすっかり丈夫になりました。 2km位なら大丈夫だと思いますが、距離よりもルートが安全かどうかをチェックされたほうが良いと思います。 車の通行が多くないかとか、暗くないかとか、いざというときに駆け込める店や家があるかとか・・・ ユーザーID:• 【通学距離】過疎地なら珍しくないです お邪魔します。 お尋ねの件ですが、私の小学生時代には、そのようなクラスメイトはざらにいました。 集落には小学校も中学校も1つしかないので、遠いうちの子供は自然と通学距離が伸びます。 もっとも、僅かな家並みを抜ければあとは田園地帯な過疎地ですから、そのことで文句や不平が出た事はありませんし、子供が変質者に襲われることもありませんでした 唯一の心配は交通事故ぐらいなもの。 もっとも、田舎の常として、お互いが牽制監視し合い、余所者=殆ど不審者扱い=でも見かけようものならあっという間に情報が伝播するような土地柄でしたが… 大学進学と共に田舎を離れ、都会で就職したので長年故郷の土は踏んでいません。 お世辞にも帰りたいとは思えない土地ですが… 田舎出身者の昔話でした。 ユーザーID:• 通っていました 通っていました。 山の上の新興住宅地から坂道を下り、山の上に建つ小学校まで、約2キロの道のりでした。 (地方都市ではなく首都圏です) 学校までは800段近い階段でした。 低学年の頃は道草が楽しくて、自宅にたどり着くまでに4時間もかかり、母に怒られたことも。 子供の足で40分、大きくなってからは30分前後だったと思います。 遅刻しそうになると車で送ってもらう友達もいましたが、我が家では「遅刻しそうになった自分が悪い」ということで、遅刻したくない一心でひたすら走って坂道を下った覚えもあります。 今振り返ると「よく通ったな〜」と思いますが、子供の頃に「遠くていやだ」と思った覚えはありません。 友達といろいろな話をしながら歩くのは楽しかったですよ。 ユーザーID:• 小学校まで2.2キロ 私の小学生時代がそうでした。 学校まで約2キロ、歩いて40分(友達と誘い合っていたので)いい運動になっていましたよ。 今でも実家近辺の子どもは2キロの道のりを歩いていますよ。 さすがに、お天気の悪い日は車で送迎していますが・・・ 我が家の子どもたちは学校が近いので小学校800メートル、中学1・2キロです。 子どもの通う小学校でも通学距離2キロくらいのお子さんいますが、みんな集団登校でかよっています。 今は小学生でも運動不足の子がいるそうですから、2キロ歩くのにはちょうどいいと思います。 ただし、事前にお子さんと通学路を一緒に歩いて交通安全や防犯対策について確認してあげてください。 ユーザーID:• まだ通っていませんが 距離的に言えば特に田舎の方ならもっと遠い人もいるだろうし通えないことはないだろうと思います。 ただ、昨今のことですから通学距離、時間が長ければそれだけ危険に会う機会も多いかも知れず。 交通量が多く、道幅も狭く危険なところ、ひとけが無く、途中で変な人が出たら助けてくれる人もないようなところか? 距離だけでなくそういうところも重要だと思います。 住宅街だと案外人通りが少ない。 商店街の真ん中を通って行くような感じだと常に見ていてくれる人がいる。 近所にも同年代の家庭が多く、同じ年頃の子どもがいて、一緒に通学できる、家に帰ってからも遊ぶ友達がいる、こういう点も考慮するとよいと思います。 距離だけ言うと、私が通っていた幼稚園は遠かったし、幼稚園の時からのお稽古事も軽く2キロ以上あるところに歩いて通っていた。 ユーザーID:• 実際、小一で通いきれました。 二キロと言うと、子どもの足で約三十分ぐらい、区域では一番遠い地域ですよね。 私が入学した小学校は東京の世田谷区でしたが、子どもの足で三十五分もかかる所でした。 もちろん、上級生と一緒に通う集団登校でしたが、途中にきへい山という小さな山を越えていく通学路でした。 雨の日など、杭だけで出来た土の階段に滑りそうになったり、帰り道などトイレが無く、よそのお宅に途中借りたこともありました。 思えば昭和四十五年位のころだったから、そんなことができたのかもしれません。 学校指定の文房具屋も学校の近くにあるため、三十分ぐらいかけて、雨の日でも画板や虫眼鏡など買いに行きました。 でも、小さいながら、向学心に燃えて、学校の準備を一生懸命したものです。 学校が遠いと、それなりに子どもは準備周到になるものです。 時間に規則正しくなり、時計を見ながら行動する習慣がつきます。 遠いことは、将来に於いて全てマイナスの要素ばかりではないと思います。 ユーザーID:• 通っていました 自分が子供のときなので参考にならないかな、、、 実家から小学校までが2. 5kmぐらいありました 集団登校、水・土曜日は集団下校でした 私は2年生からだったので1年生の感覚は分かりませんが、最初は辛かったですが、1年生の子もみんなと一緒に徒歩で登校していましたので 距離としてはこなせる程度だと思います 学校に着いてしんどくて授業が受けられない、ということはなかったです 5年生の時は登校班に3〜5年しかおらず6人だったので、冬はマラソン大会目指し、毎日走って登校しました 班全員がマラソン大会で5位以内に入りましたので、かなり鍛えられたようです 歩くことも同じではないか、と思います デメリットとしては、朝7時半には集合していたので、学校近くの子よりは余裕はなかったかもしれないです その分足腰は鍛えられた?! 今思うと、下校時に1人になることもあり、その当時は何も考えず帰っていましたが 今は不安ですね。。。 学校の方でもケアされているのでしょうか ユーザーID:• 参考にならなければすいません うちは直線距離で800メーターほど。 大人の足で10分、小学一年生の娘の足では 15分から20分くらいかかっているみたいです。 2キロだと3、40分はかかるでしょうね。 2キロは正直遠いですね。 体力がついていいかもしれませんが。 それよりも変質者や連れ去りのほうを心配したほうが いいかもしれません。 うちは住宅街でお昼も夜も静かで、あまり人が歩いていないです。 もし無理やり連れ去られても周りの人は気がつかないかも。。 と思うと、できれば学校から近いに越したことはありません。 自分の子供はこのくらいのスピードかなと考えながら、一度、ご自分で歩いてみるといいですよ。 お子さんの体力と合わせて、やはり大変かどうかがわかるかと思います。 とはいっても、私立の小学校に通うお子さんは長い距離を電車にのったり歩いたりしてますものね。 難しいところです。 ユーザーID:• タイトルどおりですが、大人の足で早足で25分以上、子どもの足で40分以上かかります。 我が家は、義両親の建てた家に引っ越したので、選択の余地はなかったのですが、これから家を建てることをお考えなら、絶対にやめたほうが良いと思います。 (うちの学校の話)1年生の場合、入学して1ヶ月は親の「おむかえ当番」というのがあって、親付き添いで帰ってきました。 GW明けからは、1年生だけの下校になります。 1年生だけでこれだけの距離を帰るのは危険だと思いませんか? 交通事故、変質者の出現など、心配の種はたくさんです。 また、高学年になると、クラブ活動などで学校をでるのが、遅くなります。 冬は日が暮れるのが早いですし。 また家が遠いと、下校してから友達と遊ぶ時間がありません。 個人的には、1.5キロぐらいが限度かな、と思っています。 ユーザーID:• 通えないことはないけど 自分が子供の頃、小学校までそのくらいの距離がありました。 一年生の頃からで、2km程度は子供にとっては決して「疲れる」という距離ではないものの、大変なことはいっぱいありましたよ。 真冬の通学がとても苦痛だったんです。 子供ながらよく耐えたと思います。 関東ですがこんな状態でした。 多少のガマンや根性は覚えるかもしれません。 当時は子供だけの通学が当たり前で、具合が悪かったり帰りが遅くなると心細い距離ではありました。 私の通学路は過酷な部類だったかもしれませんが、なるべく明るく安全な道があるか、よく確認してあげて下さいね。 ユーザーID:• 今はどうだろう…? 私も3キロある小学校と中学校、計6年間通っていました。 田園地帯に住宅地がぽつんぽつんとある田舎です。 20年も前の話ですが、1回だけ変質者に襲われました。 明るい日中、見渡しの良い田園地帯でも変質者は出るんですよぉ。 なんとか逃れましたけど、とても怖かったです。 もし自分の娘が…と考えると恐ろしいです…。 最近は田舎でも親が送り迎えをすると聞きました。 学校が近くにある場合はそれぞれ帰っているみたいです。 特に中学生以上の女の子は、少し離れた学校に通う場合皆さん送り迎えされてるようです。 うちの娘は2歳なのでまだ先ですが、私も小学生以上をお持ちの方に聞きたいところです。 ユーザーID:• 期間限定ですからね。 今と昔では事情が違うので、2キロをひとりで歩かせるのはやめたほうがいいと思います。 私は子なしですが、友人が田舎のご主人の実家に同居することになり、その際の問題が小学校に上がるお子さんでした。 片道2キロちょっと。 近所に集団登校してくれるお友達もなく、友人の子が一番遠い環境だったそうです。 かなり田舎なのですが、それでも人通りのない道で不審者が出たという話もあり、免許のなかった友人は急遽免許を取得。 送り迎えの日々でした。 帰りはお友達も乗ってきて家で遊び、またお友達を送って行くことも多かったそうです。 お嬢さんが中学2年生になった今も送り迎えしていますよ。 ただ、それさえ克服してしまえば子育てには最高の場所だとか。 山や川で思う存分遊び、都会と違って騒音などの苦情もなく(隣家まで徒歩5分!)のびのび育っているそうです。 ユーザーID:• 選べるものなら 購入予定の場所から学校までの環境をよく調べた方が良いと思います。 うちは子供の足で徒歩15分くらいのところですが、不審者情報は多いし、車は多いしで、一人では登下校しないように子供(低学年)に言い聞かせています。 放課後に忘れ物などで学校に行く場合は、必ず親が付き添うようにしています 一番危険なのは帰宅時(学校から・遊びからの)の自宅付近です。 家の遠い子ほど自宅付近では「一人」になるからです。 そのチャンスを不審者は狙うそうです。 あと、私は「昼間」に「小学校の近く」の「住宅街」を歩いていた時に痴漢にあいました。 悲鳴をあげましたが住宅があるから人がいる、というわけではないんだと痛感しました。 身体を触られるだけで済んで良かったです。 味をしめた変質者が子供を車に押し込んだら大変だと思い、すぐに近くの派出所に届けました。 ユーザーID:• うちは近い方にしました 子どもが年長の秋に主人が転勤になり、引っ越しました。 半年後に小学校入学を控え、引っ越し先は学校までの距離を気にしました。 学校まで15分と、30分の二カ所で迷い、やはり、近い方にしました。 30分位の距離は一般的にはすごく遠いとはいえないかもしれませんが、小さい頃から住み慣れた場所の30分と、引っ越しして間もない場所でのそれとは、子どもにとっても大変な差かなと思います。 実際、15分の距離でも、子どもだけで帰ってくると、寄り道などで結局30分はかかっているようです。 暑くなってきたこのごろは汗だくで帰ってきます。 でも、距離だけでなく、ご近所に同年代のお子さんがどれだけいるか、も大切だと思います。 うちの子どもの学校では必ず同じ方向の子ども同士一緒に帰るよう指導しているようですが、ご近所でもともと子どもが少ない地域の子は一緒に帰る子がいなくて、短い距離とはいえ心配だそうです。 ユーザーID:• 物騒な事件が多いので….

次の

3キロは徒歩で何分かかる?自転車や車では何分の時間でいけるのか【3km】|白丸くん

徒歩 2キロ 所要時間

都内をはじめとする、街中を自転車で走る• 早すぎず、遅すぎず、平均値で計算した速度• 坂道などがあまりない、平坦な道路 以上3点を条件として考えています。 おおよそなので、通る道や自転車の種類、速度によってかなり個人差は出てきます。 都内、街中を自転車で走る場合の追加所要時間 自転車で通る場所は多岐に渡ります。 人通りの多い商店街を通る場合と、全く誰も歩いてない信号もない道を走る場合ではもちろん差が出てきます。 また、坂道が多かったり、はたまた平坦な道が続く場所でも変わってきます。 都内を走っていると、1番時間がかかるのが交差点を渡る時です。 日本の信号機の平均時間は1分〜2分30秒くらいなようなので、場合によっては2分以上もここで時間をロスしてしまいます。 なんとなく目的地へ行くまでに、大きい道路を何回渡る必要があるのかチェックしておくと、いいかもしれません。 大きな幹線道路を一回渡るだけであれば、多めに見て 所要時間を2分追加。 交差点を数回渡る必要がありそうであれば、 所要時間を5分追加。 これくらい多めに見積もっておけば、そこまで実際の時間と差はなくなるのではないでしょうか? 実際私が先日走った場合は、都内3. 3km自転車で走って、目的地に20分弱で到着しました。 わりとのんびり走ったのと、地図を見ながらだったので、多少時間はかかりましたが、おおよそ予想とそこまで違いは出ませんでした。 目的地 : 3. 海外のグーグルマップでは、自転車でかかる時間も出てきます。 これが海外にいた時とても便利だったので、最近使おうと思ったら、なんと日本では今現在使えないことが判明。 仕方ないので、徒歩時間と比べると自転車はどれくらい速く到着するのか調べてみました。 人が歩く平均速度が、時速4. 5kmくらいといわれています。 自転車の平均速度は、時速15kmくらいです。 つまり、 徒歩より自転車は約3倍速いということになります。 (簡易的にするため四捨五入しています。 ) 徒歩でかかる時間と自転車でかかる時間を予想した表がこちらです。 徒歩10分 自転車で約3分 徒歩15分 自転車で約5分 徒歩20分 自転車で約7分 徒歩25分 自転車で約8分 徒歩30分 自転車で約10分.

次の

1 キロメートルは(km)は徒歩何分で歩ける?走った場合の所要時間は?

徒歩 2キロ 所要時間

燈明ヶ崎(とうみょうがさき)遊歩道 燈明ヶ崎遊歩道は、浮島海岸と田子瀬浜海岸を結ぶ遊歩道で、全長約3.2キロ、所要時間は約75分のコースです。 かつて灯台の前身として「燈明堂」があったことから、「燈明ヶ崎」と呼ばれるようになったと伝えられています。 遊歩道の入口は浮島海岸の右端にあり、最初はかなり急な上り坂が続きますが、一度登ってしまえば平地になります。 そこでは、眼下にコバルトブルーの駿河湾が、目の前には三四郎島、雲見をはじめとする、西伊豆を象徴する絶景を目の当たりにすることができます。 そして駿河湾の向こうには、日本平や南アルプスまで見渡すこともできます。 そこはまさに、最初の急な上り坂を頑張って上った人へのご褒美のような絶景ポイントです。 更に進めば、途中に、椿園や紫陽花畑があり、休憩所3か所と東屋2ケ所もあります。 また季節ごとに、アシタバ、ツワブキ、ゼンマイ、ワラビ等の山菜取りも楽しめ、遊歩道下の岸壁では磯釣りも楽しめます。 しばらく歩くと二股に分かれ、案内板があります。 そこを「浮島長杯」に向かって歩いていくと崖を下りて磯へ続く道が現れます。 そこでは釣りも楽しめますが、満潮時やウネリや強風の時に行くのは危険ですのでくれぐれもご注意ください。 浮島海岸から浮島バス停へ向かう途中には町営の日帰り温泉「しおさいの湯」があり汗を流すことができます。 【所在地】 賀茂郡西伊豆町仁科浮島 【アクセス】 伊豆箱根鉄道修善寺駅より東海バスで、「浮島」バス停下車、浮島海岸まで徒歩約10分。 田子バス停から田子瀬浜海岸までは、徒歩約30分。 【トイレ】 あり 【出 典】 安城岬(あじょうみさき)公園遊歩道 昔、水軍の城があったという安城岬を一周する遊歩道で、全長3キロ、所要時間は約90分の周遊コースです。 堂ヶ島一帯と富士山が一度に望める絶景ポイントがあります。 アップダウンが多く、ややハードな印象がありますが、途中の分岐点を右ルートに進むと比較的平坦なルートを歩くことができます。 このルートでは、沢田公園や仁科漁港、堂ヶ島が望むことができ、反対に左ルートを進むと一気に登る感じで、松崎海岸や松崎港が望めます。 安城岬入口には、「安城岬ふれあい公園」があり、きれいに敷き詰められた芝生広場と、源泉掛け流しの足湯、伊豆西海岸資料館などがあります。 遊具等は特にありませんが、家族連れでゆったりと寛ぐにはいい場所です。 また、足湯は無料で誰でも利用でき、営業時間は9:00〜18:00 9月30日まで 、遊歩道の帰りに浸かれば疲れも癒せそうです。 【所在地】 西伊豆町仁科 【アクセス】 伊豆箱根鉄道駿豆線「修善寺駅」から東海バス松崎行きで96分、「仁科バス停」下車、安城岬ふれあい公園まで徒歩約10分 【所要時間】 仁科バス停まで 3. 大田子バス停から旧田子中学校の脇の小径を歩き始め、田子港を見下ろしながら少々険しい遊歩道を進みます。 途中には、黄金崎の絶景と雄大な駿河湾を望み、その向こうには富士山も眺めることができる絶景ポイントがあります。 また、山の斜面にはアロエの段々畑があり、12月から1月にかけては見渡す限りアロエの赤い花が咲き乱れます。 大田子海岸の前には「大田子海岸夕陽展望所」が設置されており、春分と秋分の時期には、田子島の男島・女島の真中に沈む夕陽を撮ろうという旅行客、プロのカメラマンが多いため、駐車場がいっぱいになるので注意! 【所在地】 賀茂郡西伊豆町大田子 【アクセス】 伊豆箱根鉄道駿豆線「修善寺駅」から東海バス松崎行きで80分、「浦上バス停」下車、登り口まで徒歩約15分 【所要時間】 大田子バス停まで 2. 四季折々に花々が咲きほころぶコレクションガーデン、海女が体を清めたと言われる海女の井戸、縁結びにご利益がある黄金神社、小説「獣の戯れ」の一節が刻まれている三島由紀夫文学碑等があります。 展望台からは断崖絶壁の大海原や富士山を眺めることができ、夕陽を浴びて黄金色に輝く岩肌や富士山が見渡せ、夕暮れ時には、水平線を紅く染めて沈む夕陽も満喫できます。 黄金崎海水浴場では磯遊びもできます。 【所在地】 賀茂郡西伊豆町宇久須 【アクセス】 伊豆箱根鉄道駿豆線「修善寺駅」から東海バス松崎行きで72分、「黄金崎クリスタルパークバス停」下車、根合駐車場まで徒歩約3分 【所要時間】 黄金崎クリスタルパークバス停まで 7. 【駐車場】 あり 【トイレ】 あり 【出 典】.